花(花束)のプレゼントは全国配送対応の花屋さんフラワーショップソレイユ   花(花束)全国送料540円(一部地域を除く)

あなただけのオリジナルの花束とプレゼントが揃う

花束のプレゼントならフラワーショップソレイユ トップページ  >  未分類

トップページ  >  スタッフブログ

スタッフブログ

セントポーリアの育て方

2013年3月6日

■セントポーリア■

 

【   属 性   】イワタバコ科 多年草
【 花の咲く時期 】10℃以上あれば年間通して
【 耐 寒 性 】やや強め(5℃以上)
【 耐 暑 性 】弱め
【植え付け・移植】6月
【 肥料の時期 】年間通して

室内で育てるお花です。
年間を通して花が咲く品種もありますが、10℃以下だと開花しません。
日光を好むので、レースのカーテン越しの日光にあてて下さい。
直射日光は苦手ですので避けてください。
高温多湿にやや弱いため、夏場は風通しの良い場所で管理します。

水やりは、指で土の表面を触り、湿り気を感じないくらいになったらたっぷりと。
冬は控えめにしてください。
また、水は根本の土にかけるようにして、上からはかけないようにします。。

日常のお手入れは花がら摘みと、葉っぱのホコリ取り。
花や葉を痛めないように丁寧に行ってください。

■もし弱ってきたら■
・葉や茎に灰色のカビが生えてきたら→灰色カビ病の疑いあり。風通しや多湿が原因です。
 カビた部分を取り除き、殺菌剤を散布します。

過去の記事
2015年2月10日   2/11(水)営業します
2013年6月2日   6/1(土)のランチ
2013年3月18日   スタッフ日記
2013年3月6日   セントポーリアの育て方
2013年2月22日   カフェ日記
全記事を見る
スタイル

ご予算

種類


アクセスカウンター