花(花束)のプレゼントは全国配送対応の花屋さんフラワーショップソレイユ   花(花束)全国送料540円(一部地域を除く)

あなただけのオリジナルの花束とプレゼントが揃う

花束のプレゼントならフラワーショップソレイユ トップページ  >  日記

2012年5月2日

今日はバックヤード勤務でした!

切花の仕入れは、前日に競りをして翌朝にお花が届くようになっています。
お花自体は生産地→花市場→ソレイユのお店、と長旅をしていますので
お花が届くころにはすっかりくたびれて水が飲めない状態になっています。
そんなお花を水が飲める状態まで戻す必要があるのです。

お花の種類によって対応はそれぞれですが、基本的には茎を少し切り戻します。
要するに新しい維管束を露出させて水吸いを良くさせる訳です。
で、切った茎はお花の延命剤入りの水をはったバケツへIN!
これで完了!
この作業を「水揚げ」といいます。

で、この水揚げ。
切花の数だけ行うのでもーう大量!
なかなかの大仕事です。
お花屋さんの基本作業ですが、週に何回も仕入れがあるのでお花が届いた朝はてんやわんやです。

ちなみに今日はプロテアが入ってきましてですね…
プロテアの茎、もはや木の枝ですのでね…切りにくいの…。

そして固い枝も切りにくいけど柔らかすぎる茎もきりにくい…。
カーネーションくらいが一番切りやすいですね。

これから気温が高くなるにつれて切花の寿命も短くなってしまいますので、
夏が来る前のフラワーライフを楽しんでください♪

スタイル

ご予算

種類


アクセスカウンター