花(花束)のプレゼントは全国配送対応の花屋さんフラワーショップソレイユ   花(花束)全国送料540円(一部地域を除く)

あなただけのオリジナルの花束とプレゼントが揃う

花束のプレゼントならフラワーショップソレイユ トップページ  >  クラフト

2012年8月2日

ソレイユ中津川店のカウンターの壁にこんな物がかかっています。
このモコモコなーんだ?

これは秋色アジサイのドライフラワーです。
以前鉢物として入荷したのですが、花の盛りが終わってしまったので廃棄処分…の前にお花をチョキーンしてドライフラワーに。
……したらすっごく良い出来になったのですよ!
普通、アジサイのドライフラワーは花びら(に見えるガクですが)がシワシワしてしまう事が多いのですが、これは花びらの先までピンとしています。

秋色アジサイはもともと普通のアジサイに比べドライにしやすいようですが、それでも上手くいったよ!
ピチピチの若い花より終わりの近い乾燥ぎみの花をドライにするほうが良いみたい。
廃棄前のお花ははからずも好条件?

ちなみにご自宅でアジサイの鉢からドライフラワーを作る場合は、
花から数えて3節目以上は切らないように!
(2節目までならOKです)
くわしくはこちらのアジサイの育て方にて。

あ、逆さづりのドライの他に、切った花を水に差しながら乾燥させるドライの作り方もあります。
普通のアジサイならこちらの作り方がオススメです♪

スタイル

ご予算

種類


アクセスカウンター