花(花束)のプレゼントは全国配送対応の花屋さんフラワーショップソレイユ   花(花束)全国送料540円(一部地域を除く)

あなただけのオリジナルの花束とプレゼントが揃う

花束のプレゼントならフラワーショップソレイユ トップページ  >  花辞典

2012年3月8日

■フランネルフラワー■

【   属 性   】セリ科 常緑多年草
【 花の咲く時期 】10月~5月(四季咲きの気が強いので、条件が良ければ咲きます)
【 耐 寒 性 】やや強め(5℃以上…霜には弱いので軒下で)
【 耐 暑 性 】強い(多湿には注意)
【 剪定の時期 】8月
【植え付け・移植】10月~3月
【 肥料の時期 】3か月に1度程度

1年を通して日あたりの良い場所を好みます。
四季咲きなので、日当たりと風通しを良くしてあげれば長い間咲いています。

水やりは土の表面が乾いていたらたっぷりと。
ただし、多湿や蒸れに弱いので、上から水やりをせず、根元の土にかけるように。
水のやりすぎも枯れる原因になります。
乾燥には強いので、梅雨時など湿気の多い時期は水やりはひかえてください。

性質はかなり強いですが、蒸れる→腐る→枯れてサヨナラ…のパターンに陥りやすいので、
湿気の面を考えると鉢植えの方がおすすめです。

切り花品種ということもあり、茎がやや伸びすぎる場合があります。
ふにゃっとして倒れてしまうようなら支柱を立ててあげてください。
(もともとフランネルフラワー全体がふにゃっとしていますが…)

弱酸性の土壌を好みますので、ブルーベリーの土などを使ってあげると良いかも。
形が崩れてきたら切り戻しを行ってください。

スタイル

ご予算

種類


アクセスカウンター