花(花束)のプレゼントは全国配送対応の花屋さんフラワーショップソレイユ   花(花束)全国送料540円(一部地域を除く)

あなただけのオリジナルの花束とプレゼントが揃う

花束のプレゼントならフラワーショップソレイユ トップページ  >  花辞典

2012年4月5日

■サンセベリア■

【   属 性   】リュウゼツラン科 観葉植物
【 耐 寒 性 】弱め(10℃以上)
【 耐 暑 性 】強い
【植え付け・移植】5月~8月
【 肥料の時期 】5月~9月(20日に1度ほど液肥を)

パキラと並ぶ知名度を誇る観葉植物!
空気の浄化としても有名ですね~。
水のやりすぎと冬の低温に気を付けて育てればさほど手間はかかりません。

乾燥にも暑さにも強く、丈夫なので育てやすい観葉植物です。
日当たりの良い場所を好みますので、よく日光に当ててください。
真夏の直射日光は葉焼けしてしまうので、半日陰の場所で管理します。

寒さには弱く、10℃以下で弱るため対策が必要です。
冬の夜間は鉢を段ボール(もしくは発泡スチロール)をカポっと被せるのがお手軽。
鉢から抜いた株の土をよく落とし、新聞紙でぐるぐる巻いて
暖かくなるまで室内で管理するという冬越し方法もあるようです。
荒技だな…。

水やりはやや乾燥気味に、土が白っぽく乾いたらたっぷりと。
冬場は水を行わず、暖かくなるまで放置します。
(水を与えないことで耐寒性が増すため)
暖かくなったら再び水やりを行ってください。

葉挿しでお手軽に増えますが、新しく出た芽は模様が消えて緑色一色になってしまいます…。
模様を楽しむ場合は株分けでどうぞ。

スタイル

ご予算

種類


アクセスカウンター