花(花束)のプレゼントは全国配送対応の花屋さんフラワーショップソレイユ   花(花束)全国送料540円(一部地域を除く)

あなただけのオリジナルの花束とプレゼントが揃う

花束のプレゼントならフラワーショップソレイユ トップページ  >  花辞典

2012年8月4日

■フィカス・シャングリラ■別名:つる性ガジュマル

【   属 性   】クワ科イチジク属 観葉植物
【 耐 寒 性 】やや弱い(5℃以上)
【 耐 暑 性 】普通

最近出回り始めたばかりの新品種!
別名をつる性ガジュマルと言い、葉が自然の照り葉で、長く伸びたつるが特徴です。

夏の管理は室内で育てる場合は風通しの良い明るい日陰に。
地植えした株は直射日光に当たっても葉やけなどを起こす心配はありません。

冬の管理は、夏~秋を外で過ごした株は外気5℃でも越冬できますが、
恵那・中津は寒いので、室内の方がオススメです。
冬に買った鉢はまだ外気に慣れていないので室内で!
徐々に外気に慣らしていけば3月~4月頃には外で管理できるようになります。

とにかくまだ出回り始めたばかりで詳しくはよく分かっていないのですが…
生産者さんのところによると、土にピートモスを使用しているので酸性の土壌の方が育つのかも。
長日になるとわき芽が分れて伸びてきます。
※分枝する頃に下葉が黄色くなり株元から葉が落ちることがあります。

まだまだ勉強しないとな~。

スタイル

ご予算

種類


アクセスカウンター