花(花束)のプレゼントは全国配送対応の花屋さんフラワーショップソレイユ   花(花束)全国送料540円(一部地域を除く)

あなただけのオリジナルの花束とプレゼントが揃う

花束のプレゼントならフラワーショップソレイユ トップページ  >  花辞典

2013年1月8日

■ガーベラ■

【   属 性   】キク科 常緑多年草
【 花の咲く時期 】3~5月、9~11月(夏は花が付きにくいです)
【 耐 寒 性 】強くはない(越冬の場合は霜よけを!)
【 耐 暑 性 】やや弱い(夏は遮光を)
【 剪定の時期 】5月~6月
【植え付け・移植】3月~4月、9月
【 肥料の時期 】3月~6月、9月~11月

日当たりの良い場所が大好きな植物です。
日当たりが悪いと葉はよく茂りますが花つきが悪くなります。
株の根元に日が当たるようにすると良いです。

高温多湿には弱いですので、
7月~8月は直射日光の当たらない風通しの良い明るい日陰に置いてください。
雨に当たると花が傷むため、梅雨などの長雨の時期は雨の当たらない場所で管理します。

水やりは、土が加湿ぎみだと根ぐされしやすいですので、乾燥気味に育てます。
花に水がかからないよう、根元にあげるようにしてください。
高温多湿の時期にウドンコ病を起こしやすいので、適性のある殺菌剤を。

年間通して流通し、カラーバリーションも豊富なガーベラちゃん!
育てるには若干気難しいものの、それを補う万能さが魅力だと思うわけですよ。
すこく「花です!」な外見だし。

スタイル

ご予算

種類


アクセスカウンター