花(花束)のプレゼントは全国配送対応の花屋さんフラワーショップソレイユ   花(花束)全国送料540円(一部地域を除く)

あなただけのオリジナルの花束とプレゼントが揃う

花束のプレゼントならフラワーショップソレイユ トップページ  >  花辞典

2013年1月8日

■ハゴロモジャスミン■

【   属 性   】モクセイ科 常緑性ツル性樹木
【 花の咲く時期 】3月~4月
【 耐 寒 性 】強い(0℃以上)
【 耐 暑 性 】普通
【 剪定の時期 】花が終わった後
【植え付け・移植】3~4月、9月
【 肥料の時期 】花前、花後、9月

名前にジャスミンと付くだけあり、花に強い芳香があります。良い匂い。
鉢植えが一般的ですが、霜に気をつければ屋外で越冬もできるので庭でツルを楽しんでも良いかも。

日当たりのよい場所を好みます。
鉢植えの場合、夏場は半日陰の場所に移動させてください。

水やりは、鉢植えの場合、土の表面が乾いたらたっぷりと。
花が付いてきたら、特に水切れに気を付て下さい。通常よりやや多めくらいで。
庭植えの場合は、根づいてさえしまえばそこまで水を与える必要はありません。

花が終わったら枝を先から2/3くらいのところまで切り戻します。
あんまりにも伸びすぎている場合は半分くらいまで切りつめても大丈夫です。
全てはわき芽のため!レッツばっつん。
切った枝は切花を合わせて活けても面白いですよ。

冬場に花屋でつぼみ付きの物を購入した場合は、まだ寒さに慣れていないので室内で管理してください。
乾燥は厳禁、暖房の当たる場所は避けて霧吹きなどでつぼみに水をかけてあげましょう。

■もし弱ってきたら■
・葉の裏をよく観察して下さい。ハダニがいたら即殺ダニ剤を!

スタイル

ご予算

種類


アクセスカウンター