花(花束)のプレゼントは全国配送対応の花屋さんフラワーショップソレイユ   花(花束)全国送料540円(一部地域を除く)

あなただけのオリジナルの花束とプレゼントが揃う

花束のプレゼントならフラワーショップソレイユ トップページ  >  花辞典

2013年1月12日

■ヒヤシンス(ヒアシンス)■

【   属 性   】ユリ(ヒヤシンス)科
【 花の咲く時期 】2~4月
【 耐 寒 性 】強め(霜には注意)
【 耐 暑 性 】普通
【植え付け・移植】9~10月
【 肥料の時期 】1~3月

ここではダッチ系のヒヤシンスの育て方について説明します。
(ダッチ系…一本の茎にたくさんの花が付く、水栽培にも利用する一般的なヒヤシンス)
日当たりが良く、水はけがよく軽い土を好みます。
酸性の土が苦手なので注意!
ヒヤシンスは一定の低温に当たらないと花芽が付かないので、12月くらいまでは外で管理してあげると良いです。
水やりは、花が咲いて葉が枯れるまでは土の表面が乾いたらたっぷりと。
葉が枯れてきたら水やりの回数を減らして6月頃にはストップします。
肥料は植え付ける際にあらかじめゆっくりと効くタイプの肥料を混ぜ込んでおきます。
その後芽が伸びてきて花が咲くまでの間1日に1回のペースで液体肥料を追肥として与えます。
花が枯れてきたら花がらをこまめにつんで下さい。
花がらを残しておくと球根が弱るので…。
花茎ごと切ると雑菌入る→腐るコースなので、絶対切らないように!
◆水栽培◆
根がでるまで球根は涼しくて暗い場所に置いておきます。
水栽培する場合は二年目以降花が咲かない事が多いので一年限りと割り切った方がラクです。
球根が「水栽培用」と描いてあるのが水栽培用のヒヤシンスです。あたりまえか。
根が伸びてきたら根が呼吸をするので、徐々に水は減らしていきます。
水は汚れるので一週間に1回は水を変えてください。
◆球根の掘りあげ◆
花後は葉が黄色くなってきたら掘り上げます。
鉢やコンテナに植えているものは数年間植えっぱなしにしておくと生育が悪くなります。
毎年掘りあげる必要はないので、2~3年に1回を目安におこないましょう。
掘り上げた球根は陰干ししてまわりの土をよく落とし、
風通しのよい涼しい日陰で保管して秋になったら植え付けます。
球根の乾燥をしっかりしないとカビてしまうので注意!

スタイル

ご予算

種類


アクセスカウンター