花(花束)のプレゼントは全国配送対応の花屋さんフラワーショップソレイユ   花(花束)全国送料540円(一部地域を除く)

あなただけのオリジナルの花束とプレゼントが揃う

花束のプレゼントならフラワーショップソレイユ トップページ  >  花辞典

2013年1月13日

■ヒナソウ(雛草・トキワナズナ・フーストニアなど別名いっぱい)■

【   属 性   】アカネ科 多年生植物
【 花の咲く時期 】4月~6月
【 耐 寒 性 】強い
【 耐 暑 性 】強め(水切れ・蒸れに注意)
【 剪定の時期 】5月~6月
【 植える時期 】3月・10~11月
【 肥料の時期 】3月~4月(月に1回液肥を)

10cmほどの草丈の、薄い青紫色や白の涼しげで可憐な花を付けます。
花の形が鳥のヒナがエサを求めているかのように見えることから、「雛草」と呼ばれるとのこと。
元々は湿った草原や岩場に自生する、生育旺盛な植物です。

日当たりと水はけが良い場所が好きな植物です。
夏は直射日光は苦手なので、風通しの良い明るい日陰で育ててください。
湿り気を好み、水はけがよく保水性もある培養土を好みます。
水ゴケを細かくして混ぜると手軽に保水性をあげることができるのでオススメ。

水やりは土の表面が乾く前にたっぷりと。
ヒナソウは根が浅く広がるため、乾燥には注意が必要です。
モコモコっとした姿なので、葉の間で蒸れやすいので注意して下さい。

スタイル

ご予算

種類


アクセスカウンター