花(花束)のプレゼントは全国配送対応の花屋さんフラワーショップソレイユ   花(花束)全国送料540円(一部地域を除く)

あなただけのオリジナルの花束とプレゼントが揃う

花束のプレゼントならフラワーショップソレイユ トップページ  >  花辞典

2013年1月14日

■クリスマスローズ■

【   属 性   】キンポウゲ科 多年草
【 花の咲く時期 】12~4月
【 耐 寒 性 】強い(霜には注意)
【 耐 暑 性 】普通
【植え付け・移植】10月~3月(鉢植えの場合毎年一回)
【 肥料の時期 】10月~5月(液肥を10日に1回)
秋~冬はよく日が当たり、真夏は日陰になるような場所が好きな植物です。
地植えの場合は落葉樹の下などがオススメ。
高温多湿がやや苦手で、梅雨から秋はじめは半休眠状態です。
生育期は秋~春でこの時期は日光を欲しがります。
水やりは、土の表面が乾いたらたっぷりと。
梅雨~秋は土を多湿にしないように、ただし真夏の極端な水切れには気を付けてください。
タネ目的でなければこまめに枯れた花を摘み取ってください。
栄養を次の花に回したり、見た目を美しく保つことができます。

◆無茎種のポイント◆
剪定位置は花が褪せてきたら花首の位置で。
また、新たな葉が開いて生長を始める11月~1月頃に
今まで付いていた葉をすべて付け根から切り落としてください。
こうすることで株元まで日に当たりやすくなり、花芽が上がりやすくなります。

◆有茎種のポイント◆
風や雪などで茎が折れやすいので、支柱を立ててください。
剪定は4月頃に地際で茎をばっさり切り落とします。

スタイル

ご予算

種類


アクセスカウンター