花(花束)のプレゼントは全国配送対応の花屋さんフラワーショップソレイユ   花(花束)全国送料540円(一部地域を除く)

あなただけのオリジナルの花束とプレゼントが揃う

花束のプレゼントならフラワーショップソレイユ トップページ  >  花辞典

2013年1月14日

■シクラメン■

【   属 性   】サクラソウ科 多年草
【 花の咲く時期 】11~4月
【 耐 寒 性 】やや強い(冬は室内で)
【 耐 暑 性 】弱い
【植え付け・移植】9月
【 肥料の時期 】10月~4月(2か月に1回置き肥または週に1回液肥を)

言わずと知れた冬の花!
だいたい購入されるのは冬場が多いと思いますが、管理は室内で行ってください。
花が咲いている間はよく日光に当ててください。
シクラメンは二の当たっている方向に葉を付けるので、
週に一回鉢を180度向きを変えるとバランスよく育ちます。
水やりは…シクラメンの鉢はたいてい底面給水なので、この受け皿部分に水を足してあげればOK。
この底面給水、月に1回は底の受け皿をはずして鉢土の表面からたっぷりと水を与えてください。
鉢にたまった老廃物等を流し、雑菌の発生を防ぐことができます。
この際、花や葉に水はかけず、土の根本に葉をよけてかけてください。
だんだんと株の中心の葉が大きくなってきて、小さいつぼみが埋まってきたら
中心の葉を外に引っ張っぱり、外側の葉に引っかけてください。
そうすると日光が株の中心まで当たり、小さなつぼみも生長します。
この作業は月に一回くらいが理想的。
花がらも放置せず、付け根からこまめに摘み取って下さいね。

スタイル

ご予算

種類


アクセスカウンター