花(花束)のプレゼントは全国配送対応の花屋さんフラワーショップソレイユ   花(花束)全国送料540円(一部地域を除く)

あなただけのオリジナルの花束とプレゼントが揃う

花束のプレゼントならフラワーショップソレイユ トップページ  >  花辞典

2013年2月1日

■ハーデンベルギア■

【   属 性   】マメ科 つる性低木
【 花の咲く時期 】3月~5月
【 耐 寒 性 】普通(霜に注意)
【 耐 暑 性 】普通
【 剪定の時期 】つるが伸びすぎたら適当に
【植え付け・移植】5月
【 肥料の時期 】5~7月

日当たりの良い場所を好みますが、日差しの強い夏場は半日陰に。
過湿は苦手なので、梅雨時など雨の多い時期は雨のかからな場所に避難させましょう。
霜や寒風に弱いので、中津・恵那では冬場は時植えより鉢植えの方が管理しやすいかも。
つる性なので、いろいろ這わせてみても面白いですが。

水やりは基本的に土が乾いてきたらたっぷりと。
冬は乾燥気味に、土の表面が乾いて数日後くらいで大丈夫です。
過湿、乾燥ともに苦手なので極端な偏りすぎには注意!

植え替えは花後が適期で、6月頃がおすすめ。
ツルがよく伸びるので支柱を立ててあげてください。
あんどん支柱を使うとまとめやすいです。

日常のお手入れとしては、花ガラつみをこまめに行うことくらい。
つる性なのでワッサワッサしてきます。
伸びすぎてきたら切り戻して下さい。
よく芽吹くため、そんなに恐る恐る切らなくても大丈夫です。
■もし弱ってきたら■
・鉢植え、夏場の場合→コンクリートの上に直置きすると熱さで弱ります。棚の上などに。
・冬場の場合→寒さにやられた?霜対策をしてください。

スタイル

ご予算

種類


アクセスカウンター