花(花束)のプレゼントは全国配送対応の花屋さんフラワーショップソレイユ   花(花束)全国送料540円(一部地域を除く)

あなただけのオリジナルの花束とプレゼントが揃う

花束のプレゼントならフラワーショップソレイユ トップページ  >  花辞典

2013年3月7日

■スカビオサ(マツムシソウ)■


【   属 性   】マツムシソウ科 多年草タイプと1・2年草タイプがあります
【 花の咲く時期 】5~9月
【 耐 寒 性 】強い
【 耐 暑 性 】やや弱い
【植え付け・移植】3~4月
【 肥料の時期 】3~6月、9~11月(1000~2000倍に薄めた液肥を)
日当たりと風通しのよい場所を好むお花です。
寒さに強く、高温多湿が苦手な性質なので、蒸れには注意!
夏の間はできるだけ涼しい風通しの良い場所に、
(地植えの場合は梅雨~夏にかけて株元を敷きワラや腐葉土で覆うと良いです)
冬は特に何もせずに屋外で越冬可能です。

水やりは、指で土の表面を触って乾いていたらたっぷりと。
加湿厳禁です!
真夏は蒸れやすいので気温の高い日中を避けて朝か夕方に水やりを行います。
また、水は根本の土にかけるようにして、上からはかけないようにします。

日常のお手入れは花がら摘みを。
花がひととおり咲き終わったら茎を半分くらいに切り詰めると脇芽が出てきます。
背が高くなるタイプは倒れやすいので、支柱を立てたりひもで結んだりなどの転倒対策をしてください。
■もし弱ってきたら■
・葉や茎に灰色のカビが生えてきたら→灰色カビ病の疑いあり。風通しや多湿が原因です。
 カビた部分を取り除き、殺菌剤を散布します。

スタイル

ご予算

種類


アクセスカウンター