花(花束)のプレゼントは全国配送対応の花屋さんフラワーショップソレイユ   花(花束)全国送料540円(一部地域を除く)

あなただけのオリジナルの花束とプレゼントが揃う

花束のプレゼントならフラワーショップソレイユ トップページ  >  花辞典

2013年3月23日

■ナスタチウム(キンレンカ)■

【   属 性   】ノウゼンハレン科
【 花の咲く時期 】6月~7月、9月~10月
【 耐 寒 性 】やや弱い(5℃以上)
【 耐 暑 性 】普通(真夏の直射日光は苦手)
【 剪定の時期 】茎が伸びすぎたら
【 植える時期 】4月~5月
【 肥料の時期 】6月~7月、9月~10月

日当たりがよく、水はけのよい場所を好みます。
真夏の暑さは苦手なので、夏だけ涼しく明るい日陰に移動させたほうが無難。
5℃以上で越冬しますが、一年草だと割り切る方が管理はラクです。

水やりは、土の表面が乾いたらたっぷりと。
水をやりすぎると間延びしたり、花付きが悪くなるので乾かし気味に育ててください。
肥料は月に2~3回程度、薄めた液肥を与えます。
こちらも肥料をやりすぎると花付きが悪くなるので注意!

日常のお手入れとしては、こまめな花ガラ摘みを。
本葉が4~6枚くらいになった頃に一番上の芽を手で摘むと
ワキ芽が出てきて花付きがよくなります。

ちなみに食用。ピリッとした薬味系。
ナメクジやその他害虫の被害に合いやすいですが、これを有効利用して
他の虫害に弱い植物の身代わりにもできます。
トマト、バラ、ラズベリー、リンゴ、ブロッコリー、マメ類、キャベツ、ラディッシュ
などに有効な、コンパニオンプランツのエースです。

 

【コンパニオン プランツとは】

特定の種類の植物同士をうまく組み合わせることで、病害虫や雑草の被害をなくしたり減らしたりすること。
農薬を使用せずに、ガーデニングの大敵である虫などの被害を抑える方法です。

スタイル

ご予算

種類


アクセスカウンター