花(花束)のプレゼントは全国配送対応の花屋さんフラワーショップソレイユ   花(花束)全国送料540円(一部地域を除く)

あなただけのオリジナルの花束とプレゼントが揃う

花束のプレゼントならフラワーショップソレイユ トップページ  >  花辞典

2013年4月4日

■アジサイ(ハイドランジア)■

【   属 性   】ユキノシタ科
【 花の咲く時期 】5月~7月
【 耐 寒 性 】強い(西洋アジサイは室内が無難)
【 耐 暑 性 】強い
【 剪定の時期 】7月~9月(花から2節めまで)
【 肥料の時期 】7月~9月、11月~2月

【置き場所】
日当たりがよく、水はけのよい場所を好みます。
日本原産のガクアジサイは半日陰でもよく育ちます。

【夏冬の管理】
夏場は風通しを良くして水切れに注意します。
冬は西洋アジサイの鉢なら室内に取り込んだ方が無難です。

【水やり】
常に湿った状態がベスト。ただし受け皿に水をためないように。
夏の地植えはとにかく乾燥しやすいので敷きワラなどで乾燥対策を。
開花中はそこまでドボドボにしなくても大丈夫です。

【肥料】
鉢植えの場合は10日に1回、液肥をまぜて水やりします。
庭植えの場合は3月下旬1回、株の周りに溝を掘り、化成肥料を混ぜ込みます。

【日常のお手入れ】
花が終わったら、花から数えて2節ほど下の部分で切り戻します。
アジサイは2年かけて花を付けるので、バッサリ切ると準備中の来年の花芽まで切ってしまいます。注意!
今年花の咲いた枝は切り、今年花の咲かなかった枝を残すのが基本です。
10月に花芽が形成されるので、これ以降には剪定しないこと!

スタイル

ご予算

種類


アクセスカウンター