花(花束)のプレゼントは全国配送対応の花屋さんフラワーショップソレイユ   花(花束)全国送料540円(一部地域を除く)

あなただけのオリジナルの花束とプレゼントが揃う

花束のプレゼントならフラワーショップソレイユ トップページ  >  花辞典

2013年4月5日

■クレマチス(テッセン・鉄線)■

【   属 性   】キンポウゲ科
【 花の咲く時期 】4月~10月
【 耐 寒 性 】強め
【 耐 暑 性 】普通
【 剪定の時期 】タイプによって異なる
【 肥料の時期 】4月~7月、9月~10月

日当たりがよく、水はけのよい場所を好みます。
酸性の土を嫌うので、地植えの場合は石灰などをまいておくと良いかも。
鉢植えの場合は、夏は直射日光は避け、風通しの良い涼しい場所で管理します。

水やりは土の表面が乾いたらたっぷりと。
乾燥を嫌うので水はしっかりと与えます。
肥料は夏場と冬以外の時期に、液肥は2週に1度、
固形肥料はゆっくり効くものを2ヶ月に1度与えます。
クレマチスはかなりの肥料食いなので…。

剪定の仕方はタイプによって違います。
新枝に花を付けるタイプ以外は冬にバッサリ切らないで下さい。

【前年の枝から春に短い枝を伸ばして花を付けるタイプ】
・ 春 :枯れた花を取り除くように花首で切る。
・初夏:今年伸びた枝が8節くらいまで延びたら半分に切り詰める。
・ 冬 :軽くつるを整える。枝の先端に芽のないものを切りそろえる。

【本年伸びた枝に花を咲かせるタイプ】
・初夏:2番花のために花が8割方咲いたら株元から2節ほど残してつるを短く切り戻す。
・ 冬 :枯れたつるの整理。地際の節の小さな芽の上でつるを切る。


【旧枝から伸びた新枝に花を付けるタイプ】
・初夏:花後に新枝を切り詰めると節から芽を出して再び花を咲かせます。
・ 冬 :形を整える。つるの半分以下には切らないように!

スタイル

ご予算

種類


アクセスカウンター