花(花束)のプレゼントは全国配送対応の花屋さんフラワーショップソレイユ   花(花束)全国送料540円(一部地域を除く)

あなただけのオリジナルの花束とプレゼントが揃う

花束のプレゼントならフラワーショップソレイユ トップページ  >  花辞典

2013年4月6日

■カラー■

【   属 性   】サトイモ科
【 花の咲く時期 】5月~7月
【 耐 寒 性 】やや弱い
【 耐 暑 性 】やや弱い
【 剪定の時期 】タイプによって異なる
【 肥料の時期 】4月~6月(月一回固形肥料を株元に)

カラーには「湿地性」と「畑地性」の2つのタイプがあり、性質や育て方が異なります。
湿地性は乾燥が嫌い、湿り気が好き、耐寒性、丈夫。春に咲く。
畑地性はやや暑さ寒さに弱め。加湿も乾燥もよくない。開花期は初夏。

日当たりの良い場所で育てます。
真夏の直射日光は苦手なので、鉢の場合は半日陰で、地植えなら日よけネットなどで対策を。
畑地性は高温多湿に弱い注意!
冬は…中津・恵那は霜が降りるので両方のタイプともに室内管理が無難です。

水やりは土の表面が乾いたらたっぷりと。乾燥に注意!
上からかけずに葉や茎をどけて株元にそっと与えてください。
湿地性の場合は、生育期の鉢は受け皿に水を張っておいてもOK。
冬も極端に乾かさない程度に水を与え、
晩秋に葉が枯れて休眠に入った場合は水やりをストップします。

同じ場所で長く育てているとだんだんと育ちが悪くなります。
3~4年に1回場所を変えて、3~4月ごろ植え替えを行います。
球根を植える際は、殺菌剤を球根にまぶしてから植えると球根が病気にかかりにくくなります。

枯れた葉や花はこまめに取り除いてください。
花は花茎の付け根から切り取ります。
葉は切らないこと!

スタイル

ご予算

種類


アクセスカウンター