花(花束)のプレゼントは全国配送対応の花屋さんフラワーショップソレイユ   花(花束)全国送料540円(一部地域を除く)

あなただけのオリジナルの花束とプレゼントが揃う

花束のプレゼントならフラワーショップソレイユ トップページ  >  花辞典

2013年5月12日

母の日なのでもう一度上げておこうかな。

 

■カーネーション■

【   属 性   】ナデシコ科
【 花の咲く時期 】4月~6月、9月~11月
【 耐 寒 性 】やや弱い(夏は風通しの良い半日陰に)
【 耐 暑 性 】やや弱い(室内に取り込むなど暖かい場所に)
【 剪定の時期 】一通り花が咲き終わったら半分に切り戻し
【 肥料の時期 】4月~8月

【置き場所】
日当たりがよく、水はけのよい場所を好みます。
満開の鉢植えなら室内の明るい場所でも大丈夫。
つぼみは充分日に当たらないと開花しません。

【夏冬の管理】
夏場は直射日光を避け、風通しの良い半日陰で管理します。
暑さには弱いのでできるだけ涼しい場所に。
冬は室内に取り込むか、日当たりの良いベランダなどで管理します。

【水やり】
水やりは、土の表面が乾いてきたらたっぷりと。
上から水をかけるとカビの原因になりますので、根本にかけてあげます。

【肥料】
液体肥料なら1週間に1回、化成肥料なら1ヶ月に1回を目安として与えます。
カリウムやリン酸の多いものがオススメ。真夏と冬は肥料はいりません。

【日常のお手入れ】
こまめに終わったお花を摘んでください。
花ガラを付けっ放しにしておくと、病気やカビの原因になります。
鉢の下から根がはみ出るようなら、一回り大きい鉢に植え替えます。

スタイル

ご予算

種類


アクセスカウンター