花(花束)のプレゼントは全国配送対応の花屋さんフラワーショップソレイユ   花(花束)全国送料540円(一部地域を除く)

あなただけのオリジナルの花束とプレゼントが揃う

花束のプレゼントならフラワーショップソレイユ トップページ  >  花辞典

2013年5月14日

■グズマニア■

【   属 性   】パイナップル科
【 花の咲く時期 】5月~10月
【 耐 寒 性 】やや弱い(5℃まで)
【 耐 暑 性 】強い
【 剪定の時期 】親株が枯れたら子株を残して
【 植える時期 】5月~7月、9月~10月
【 肥料の時期 】6月~9月

原産地はどっからどうみても熱帯雨林産。
高温多湿を好み強い日差しと寒さが苦手な植物です。
明るい日陰を好むので、レースのカーテン越しの柔らかい日差しの当たるような場所に置いてあげてください。

生育サイクルが他のお花とはやや異なり、花が咲いた株は子株を出した後1年ほどでて枯れます。
そして子株が育って開花したら、親株と同じように新たな子株を出し…これを繰り返します。
一度花がついた株はいずれ枯れ、代替わりをするのが特徴です。

水やりの仕方もやや特殊。
筒状の株元から水を吸収するので、5~10月の生育期にはその部分に常に水をためるようにしてください。
水やりの際は、筒状の部分にたまった水が入れ替わるくらい株の上からたっぷりと水を注ぎかけます。
多湿をこの好むので、ときどき霧吹きで葉に水をかけてあげましょう。
気温が低くなってきたら鉢を逆さまにして、このたまった水をいったん出し、葉筒部の底にわずかに水がたまる程度に控えめにします。
5月~9月は、月に1回薄めた液肥を葉筒部に与えます。

見た目は派手ですが、名前でちょっと損している印象のお花です…。

スタイル

ご予算

種類


アクセスカウンター