花(花束)のプレゼントは全国配送対応の花屋さんフラワーショップソレイユ   花(花束)全国送料540円(一部地域を除く)

あなただけのオリジナルの花束とプレゼントが揃う

花束のプレゼントならフラワーショップソレイユ トップページ  >  花辞典

2013年6月8日

■アンスリウム■

【   属 性   】サトイモ科アンスリウム属
【 花の咲く時期 】4月~10月
【 耐 寒 性 】弱め(10℃以上)
【 耐 暑 性 】強い
【 剪定の時期 】下葉が落ちて姿が悪くなったらとり木で仕立て直す
【 植える時期 】5月~7月(根づまり予防・2年に一回程度)
【 肥料の時期 】5月~9月

ハート型のお花(正確には仏炎包)がかわいいエキゾチックな雰囲気の熱帯観葉植物です。
花の管理の難しい夏場に色を添えてくれます♪

日当たりが良く、風通しの良い場所を好みます。
夏場は、強い日差しに当たると葉焼けしてしまうので半日陰で管理します。

水やりは土が乾きはじめたらたっぷりと。
初夏~夏は特に水を欲しがるので水切れに注意してください。
湿度の高い環境を好みますので、茎や葉に時々霧吹きなどで水をかけて空気中の湿度を保つと元気に育ちます。

アンスリウムは、葉が増えれば増えるほど、その特徴的な赤い花を咲かせます。
葉が出なければ花も咲かないことから、葉が出ない場合は、根詰まりや肥料不足が考えられます。


仕立て直しの仕方

1.新芽の下あたりの茎に湿らした水ゴケを巻き、輪ゴムなどで落ちないように固定します。
  この水ゴケは乾かないようにときどき水をかけて下さい。
  そのまま1か月置いておきます。

2.水ゴケを巻いた所に新しい根が出たら水ゴケの下あたりから切り取ります。
  下の部分からも芽は出ます。

3.水ゴケをまいたまま鉢に植え付けます。
  鉢の下に大粒の軽石などを敷くと通気性が良くなります。

これで仕立て直しはオッケー。

スタイル

ご予算

種類


アクセスカウンター