花(花束)のプレゼントは全国配送対応の花屋さんフラワーショップソレイユ   花(花束)全国送料540円(一部地域を除く)

あなただけのオリジナルの花束とプレゼントが揃う

花束のプレゼントならフラワーショップソレイユ トップページ  >  花辞典

2013年6月23日

下でコケサンゴをご紹介したついでに育て方も。

■コケサンゴ■

【   属 性   】アカネ科
【 耐 寒 性 】やや強い(10℃~5℃)
【 耐 暑 性 】普通(真夏の直射日光は厳禁)
【植え付け・移植】4月~6月
【 肥料の時期 】4月~10月(真夏はのぞく)

モコモコとした細かい葉っぱとたくさんの実がかわいい植物です。
そしてどこからどうみても蒸れやすそう。実際に蒸れやすいです。ベビーティアーズにちょっと似てる?
風通しの良い、半日影くらいの場所に置くのがおすすめです。

水やりは、水をはった受け皿などに鉢の下部を沈める底面給水がおすすめ。
というかだいたいこのタイプです。
5~15分ほど漬け込み、土が水をはらんだらよく水切りしてください。
上から水をかけると葉の間で蒸れてしまいます。

根っこが土下1cmほどしかないので水切れを起こしやすいです!
実にあっけなく水切れします。
ただ、この水切れ寸前の時に焦って大量に水やりをすると根ぐされを起こしてカビてしまいます。
コケサンゴの水やりはちょっと難しいので上級者向きです…。

葉っぱが黄色くなってきたら肥料切れのサインですので、薄い液肥を水の代わりに与えてください。
下の記事でも言いましたが、実は食べられません。よく聞かれるのですが…。

スタイル

ご予算

種類


アクセスカウンター