花(花束)のプレゼントは全国配送対応の花屋さんフラワーショップソレイユ   花(花束)全国送料540円(一部地域を除く)

あなただけのオリジナルの花束とプレゼントが揃う

花束のプレゼントならフラワーショップソレイユ トップページ  >  花辞典

2013年7月12日

■時計草(トケイソウ・パッションフラワー)■

 

【   属 性   】トケイソウ科
【 花の咲く時期 】4月~10月
【 耐 寒 性 】普通(品種により異なる)
【 耐 暑 性 】強い
【 剪定の時期 】4~5月(つるの先端から1/3まで)
【 植える時期 】5月~9月
【 肥料の時期 】5月~10月

最近グリーンカーテンとしてパッションフルーツが注目されていますね!
ソレイユでも高頻度で入ってくるようになりました。

パッションフルーツは基本的に花がつきやすい植物で、苗を購入した年から果実がつきます。
日当たりや水はけがよく、強風が吹きつけない場所を好みます。
また、つる性の植物なので支柱への誘引が重要なポイントになります。

水やりは土の表面が乾いたらたっぷりと。
気温が高くなってきたら生育期に入るため、1日2回朝と夕に水やりをしてください。
つるがどんどん伸びる栄養成長が盛んすぎると花芽がつきにくくなるため、
枝葉が大きく展開した後は、水やりを控えめにします。

パッションフルーツは同じ株の別の花や、異株の花の花粉を受粉させることで実つきがよくなります。
2株以上植えるとよいと言われるのはこのためです。

果実は軽く持ち上げて取れるようになったら収穫します。
収穫した果実は表面にシワができるまで室温で保存すると良いそうです。

スタイル

ご予算

種類


アクセスカウンター